新築祝いに喜ばれる観葉植物を紹介します

観葉植物は良い気を運んでくれることから、新築祝いの贈り物としてとても人気があります。新築祝いとして観葉植物を選ぶ1番のポイントは育て易さです。育てやすい観葉植物なら贈られた方も安心して育てることが出来ます。お祝いとして人気なのが青年の樹とも呼ばれるユッカです。風水的にも金運や仕事運アップのアイテムとして人気があります。乾燥にも強く寒さにも強いので育てやすさも抜群です。ハート型の葉っぱが可愛いモンステラはリビングにぴったりです。風水的にも家庭運をアップしてくれる効果があり、新築祝いや新婚さんの家庭への贈り物にもぴったりです。ハワイではモンステラは希望、幸せのシンボルになっているほどです。精霊が宿る樹として有名なガジュマルも育て易く人気です。

新築祝いに観葉植物を贈る時の相場は

新築祝いに贈り物として、観葉植物を贈る場合気になるのが相場です。贈る相手によっても様々ですが、友人や知人・職場の同僚の場合は、5千円から1万円が平均です。兄弟や親戚になると金額も大きくなり、1万円から3万円くらいのものが相場になっています。観葉植物には様々な種類があり、大きくても価格が安いものや小さくても値が張るものなど色々です。あまりに大きくて邪魔になってしまっては困りますので、値段だけにこだわらず贈る相手のことを考えて選ぶことがポイントです。予算の金額に合わせるために観葉植物を寄せ植えにしたり、鉢をおしゃれな物にするなどで調整し、贈る相手の方の相場に合わせることも可能です。あまり大きくない観葉植物を2種類贈る方法で金額を調整するのもおすすめです。

観葉植物はネットショップがおすすめ

新築祝いに観葉植物を贈る時は、ネットショップがおすすめです。観葉植物を扱っているお店が限られているため、ホームセンターなどでは好みの観葉植物を見つけることが難しく、見つけても自分で梱包して発送となるととても手間がかかり大変です。ネットショップなら観葉植物を専門に扱っているお店も多く、ネットショップから直接丁寧に発送してもらえるため手間もかからずとても便利です。ほとんどのショップの場合送料も無料などのサービスもあり、ポイントも貯めることが出来ます。リボンやのし、メッセージカードのサービスを行っている所も多く、自宅から簡単に好みの観葉植物を注文することが出来ます。ショップによっては育て方のポイントなどのメモを付けてくれる所もあり、手軽さや便利さ、安心面でもネットショップはおすすめです。